悠々自適な雑記帳

@yuscarlet のブログです

【オフレポ】第二回ファクトリーオフ参加記【ガチレンタル大会4位】

【はじめに】

初めましての方は初めまして、そうでない方はお久しぶりです、ゆにゃです。

初めてオフレポを書くので、暖かく見守っていただけると幸いです。

今回の記事は、第二回ファクトリーオフに参加してきたお話です。

 

ファクトリーオフではガチレンタル大会という企画に参加させていただきました。ガチレンタル大会は、運営が用意したQRパーティを使用して行う大会です。レンタル可能なQRパーティは全部で30種類あり、各参加者はどのQRパーティを使用するか、パーティの並びだけを見て、申請を行います。各パーティはレーティングバトルでも使用されるようなメジャーな型のポケモン3体のみで構成されます。

 

【パーティ紹介】

それでは、自分が申請したレンタルパーティを紹介していきます。

Pokémonsprite 303m1 XY.gifPokémonsprite 778 SoMo.gifPokémonsprite 445 XY.gif

パーティ申請の締め切り後にかんなちゃんからパーティ申請の必要があることを教えてもらいました。一部のパーティは締め切り後には申請不可能であったため、締め切り後でも申請可能なパーティの中から選ぶことになりました。かんなちゃん、教えてくれてありがとうございました。最近はトリル展開にハマっていて、このパーティのミミッキュが明らかにトリル始動要因に見えたこととグラさんのパーティを使いたいという2つ理由からパーティ4のミミクチを選択しました。各個体の詳細は次のとおりです。

 

Pokémonicon 303.pngクチート@メガ石 意地っ張り 威嚇→ちからもち

157(252)-150(252)-105-65-74-71(4)→157(252)-172(252)-145-67-115-71(4)

じゃれつく 叩き落とす 不意打ち 剣の舞

 

Pokémonicon 778.pngミミッキュ@フィラのみ 生意気 化けの皮

162(252)-110-126(204)-70-144(44)-104

じゃれつく 鬼火 トリックルーム 呪い

 

Pokémonicon 445.pngガブリアス@拘り鉢巻 陽気 鮫肌

183-182(252)-116(4)-83-105-169(252)

逆鱗 地震 ストーンエッジ 毒づき

 

【対戦結果】

続いて、対戦結果とその感想について書いていきます。

対戦相手の方のポケモンの順番はBVどおりにしてあるため、一番左のポケモンが初手のポケモンになっています。

 

・予選(イリマブロック)

vs コシヒカリさん 勝ち

Pokémonicon 658.pngPokémonicon 445.pngPokémonicon 006.pngリザードンX)

トリルクチートが刺さっているので展開していきました。こちらのガブリアスが意地準速だと勘違いしていたため、ガブガブ対面で同速勝ちできていなかったら、不意打ち択で勝敗が決まる苦しい展開でした。

 

vs よぉぐると。さん 負け

Pokémonicon 658.pngPokémonicon 303.pngPokémonicon 381.png

初手のクチートを嫌って、ガブリアスから入ってしまい、初手ガブゲッコの不利対面から、そのまま押し切られてあっさり負けてしまいました。全体的に有利の取れるクチートから入り、クチートをトリルで再利用する立ち回りをするべきでした。本大会で一番反省すべき試合だと思います。

 

vs パールさん 負け

Pokémonicon 786.pngPokémonicon 450.pngPokémonicon 006.pngリザードンY)

初手のクチートテテフ対面で、簡単にテテフを処理できたのは大きかったです。この時点でもまだガブリアスが意地準速だと勘違いしていたため、リザYを下から攻撃したいと思って筋の通っていないトリルを展開してしまいました。クチートで舞えた後は不意を押し続けてガブリアスのエッジ圏内に入れれば勝ち筋があったため、こちらのガブリアスが最速であることに気付くべきでした。話が戻りますが、2ターン目のクチートリザY対面では不意でリザYを削ってガブの逆鱗圏内に入れる動きをし、逆鱗で負担をかけていく動きができればもっと簡単に勝てていたように思います。

 

1-2になったタイミングに別ブロックで3-0のとーとくんが調子どうですか?と聞きにきてくれて少し緊張が解れたとともに、悔しい気持ちになったので、ここからどうにか挽回しようと思いました。

 

vs マジュニアさん 勝ち

Pokémonicon 645a.pngPokémonicon 785.pngPokémonicon 212.png

ミミッキュランドロスを機能停止させ、クチートの起点にし、2舞不意打ちで抜いていきました。ランドロスを倒した後、コケコから入って来られる方がこちらとしては厳しかったように思うのでラッキーでした。

 

vs しろたんさん 勝ち

Pokémonicon 009.pngPokémonicon 445.pngPokémonicon 598.png

ナットレイクチートで処理することができ、その後もアクジェ読みガブバック等、うまく立ち回って勝つことができました。クチートナットレイ対面では、2舞してから叩いた方が鉄の棘およびゴツメによるダメージが低減するため、その点が反省点だったと思います。

 

この時点で3-2となり、勝ち越した状態で午前を終わりたかったので、あかねさんと一緒にお昼ごはんを食べに行きました。験担ぎにとんかつを食べようと思い、会場近くのとんかつ屋に行きましたが、定休日だったので隣にあったお蕎麦屋さんに入りました。優雅にお蕎麦を食べながら、午後に戦う方のパーティとおおよそどう立ち回るかについて考えていました。会場に戻ると、ほとんどの試合が消化されていて、4-4の方がブロック内に5人いる状況ができあがっていました。残り3戦のうち2勝すれば予選を抜けられることがわかりました。

 

vs まるんさん 勝ち

Pokémonicon 245.pngPokémonicon 787.pngPokémonicon 485.png

ブルル入りには交換読み毒づきを当てないと厳しかったため、対戦前からガブドラン対面では積極的に毒づきを押していくつもりでいました。初手のガブスイクン対面で完全に出し負けたので序盤はかなり厳しかったです。中盤、うまくガブドラン対面ができ、ミミッキュスイクン地震2発圏内まで削れていたことも作用して、1回で交換読み毒づきをブルルに当てられたのが大きかったです。その後は丁寧に立ち回って勝つことができました。

 

vs ガーネットさん 勝ち

Pokémonicon 785.pngPokémonicon 376.pngPokémonicon 645a.png

コケコとグロスにはガブの地震を下から通せるので、なるべく早くランドを処理して、トリル展開で押し切ることを考えていました。ほぼほぼ考えたとおりに立ち回って勝つことができたので良かったです。初手のクチートコケコ対面では、不意打ちで襷を削っておけばもう少し楽に勝てたように思うので、その点が反省点だったと思います。予選抜けが決まった試合だったので、勝った時はすごく嬉しかったです。

 

vs 小野妹子さん 負け

Pokémonicon 485.pngPokémonicon 488.pngPokémonicon 115.png

初手で出し負けてクチートドラン対面からのスタートだったため、後手後手に回ってしまって厳しかったです。ガブリアスを出してガブクレセ対面で出し負けするパターンが最も低リスクだと考えるべきだったように思います。クチートを失うとクレセリアの処理、ガブリアスを失うとヒードランの処理が難しくなるという1体1の考え方に捕らわれていたことも良くなかったように思うので、削って◯◯圏内に押し込むという考え方もすべきだったように思います。イリマブロック7-1で1位抜けという成績も納得できる論理的で素晴らしいプレイングでした。

 

最終的に5−3でイリマブロック2位抜けという結果になりました。

一緒にファクトリーオフでガチレンタル大会に出ようと話をしていたあかねさんととーとくんの2人も予選を抜けられていたので嬉しかったです。

 

・決勝トーナメント

vs メタリカさん 勝ち

Pokémonicon 658.pngPokémonicon 445.pngPokémonicon 006.pngリザードンX)

予選のゲッコ入りはみんなゲッコから入ってきたので、クチートを初手に出していきました。初手のリザードンバックに対してクチートのじゃれつくが当たり、2ターン目の不意打ちが急所に当たったので運が良かったです。ちなみに、リザードンへのじゃれつくのダメージが52%〜61.5%、メガリザードンXへの不意打ちのダメージが40.8%〜48.5%であったため、それなりに良い乱数を引かないと落ちなかったようです。ここでリザードンを落とせていなかった場合は、最終的にガブリアスの同速対決になっていた可能性もあると思っていました。この直後に、急所に動揺して、ガブリアスに威嚇が入っていないことを失念していたため、襷を削るための不意打ちを押しそこねたのはプレイングミスでした。その後、ミミッキュゲッコウガ対面で相手のダストシュートが外れたターンがありましたが、17.2%〜20.3%のダメージであったため、勝敗には大きく関わらなかったように思います。たまたま上手く噛み合って勝った試合だったため、振り返ることでダメージ感覚の大切さを実感しました。

 

vs あいかさん 勝ち

Pokémonicon 473.pngPokémonicon 373.pngPokémonicon 730.png

ガブリアスが相手のどの3体に対しても後出しできないため、初手にガブリアスを出すことは予め決めていました。ガブマンムー対面で引くわけにもいかず、逆鱗を押していきました。後からダメージ計算をして、ガブリアスの逆鱗が37.5%の乱数、マンムーの氷の礫が25%の乱数ということを知り、相手の選択する技次第では有利対面なのではという話をしていました。トリル直後のターンでマンムーに対してミミッキュがじゃれつくを外して1ターン無駄にしてしまったため、負けを確信していました。むしろ、ここまで勝敗に直結する外しが基本的になかったのが優秀だったと思います。トリルが切れるターンに、クチートがじゃれつくをアシレーヌの急所に当ててくれたため、負け試合を拾うことができました。最後まで諦めないで戦うことは大事だと思いました。

 

vs めがふぁいさん(準決勝) 負け

Pokémonicon 787.pngPokémonicon 748.pngPokémonicon 373.png

相手のドヒドイデに自覚がありすぎて、3体とも熱湯1、2発で火傷しました。これまでかなり運を味方につけて勝ち上がってきたので何も言えませんが…大炎上でした。ブルル交換読み毒づきを積極的に狙っていき、一度決めることが出来ましたが、ガブリアスが序盤で火傷していたため、普通に耐えられてしまい、相当厳しい試合展開でした。ブルドヒつよい。

 

vs ランドルさん(三位決定戦) 負け

Pokémonicon 730.pngPokémonicon 373.pngPokémonicon 473.png

あいかさん戦同様に、初手はガブリアスを出すことを決めていました。こちらの初手は素直に動くことを決めていましたが、ランドルさんはそれを読んでアシレガブ対面はマンダに引くことを決めていたそうです。2ターン目にクチートバック読み地震を警戒してしまい、毒づきを連打してしまいましたが、相手が攻撃するメリットが薄いため、このターンはクチートバックをして、じゃれつくで押していくべきでした。次のターンに1ターン遅れてクチートバックをしてしまったのも失敗でした。3ターン目はランドルさん側からしたら、交代先に刺さる地震安定の場面なので、交代するのであればせめてミミッキュに引くべきでした。また、ミミッキュでトリルを展開した後のアンコは緊張によって失念していました。これを読んで強気にクチートバックしていければ、もう少し楽な展開になっていた気がします。前回優勝者のランドルさんの読みが素晴らしく、終始圧倒される展開でした。2回目のオフ会にして、スクリーンデビューすることができたのは嬉しかったのですが、緊張のあまりプレイングがお粗末になってしまったことに反省しています。次回スクリーンに映るときには、観戦されている方々に感動を与えられるプレイングができるよう精進したいと思います。

 

【さいごに】

4月に入ってから忙しく、ポケモンをする機会がめっきり減っており、約1ヶ月ぶりにするポケモンがオフの場という状況でしたが、ガチレンタル大会において参加者80名のうち、4位という結果を残すことが出来ました。

今回はほとんど最後まで対戦に集中しており、他の方と交流する機会が少なかったので、今後はもっともっとポケ勢の方との交流を深めていきたいです。第三回ファクトリーオフがあれば是非参加したいです。対戦してくださった皆様、応援してくださった皆様、パーティを作ってくださったグラさんをはじめとする運営の皆様、本当にありがとうございました!

また、ここまで記事を読んでくださった方もありがとうございました。質問などがあればコメントやTwitter等で気軽にどうぞ。